2014年凱旋門賞の有力馬 タグルーダ・アヴェニールサーテン

凱旋門賞2014の日本のライバル馬

今年は日本から3頭の有力馬が参戦します。

 

レーティングの世界No.1のジャスタウェイ
斤量が有利な3歳牝馬のハープスター
馬場適性や脚質が向きそうなゴールドシップ
の3頭が出走します。

 

 

とても楽しみで、チャンスも十分だと思っています。
そんな今年の凱旋門賞で日本馬のライバルになる海外の有力馬を紹介していきます。

 

 

タグルーダ

 

3歳牝馬でイギリスのオークスと古馬の牡馬と戦うキングジョージを勝ったタグルーダは有力馬の1頭です。
やはり昨年のトレヴのように斤量差を生かして最近は3歳牝馬が有利だと言われています。

 

タグルーダはここまで5戦4勝
前走のヨークシャーオークスで初の敗戦でした。

 

父は9戦8勝で8連勝で凱旋門賞を勝利したシーザスターズ

 

オークスでは、スタートよく前につけて、直線では残り2ハロンまで追い出しを我慢して追い出すと、後続を突き放す完勝の内容。
逃げ馬も4着ぐらいに粘っていたので、前が楽な競馬だったのもありますが、他の馬とはちょっと違う内容でした。
レースは↓から観れます。(youtubeです)

 

キングジョージでは見事な差し競馬をみせたようです。
残念ながら動画を探したのですが見つからずレースを確認できませんでしたが、3馬身差の圧勝の内容だったようです。

 

斤量面を考えて最有力の1頭なのかもしれません。

 

 

 

 

アヴェニールサーテン

 

これまた3歳牝馬
フランスのオークスと1000ギニーを制したフランス最強牝馬。

 

 

6戦6勝とパーフェクトな成績を残して、凱旋門賞に挑戦します。
強烈な差し脚で、馬場を気にしない馬なので、当日馬場が渋ったり多く水を散布するようだとこの馬には持って来いの状況になりそうです。

 

フランス馬でもあるので、馬場適性やコース適正もバッチリで期待通りの結果を残しそうな予感。
日本馬にとって一番の強敵になる可能性がありますね。

 

 

明日は、残りの有力馬の3頭をご紹介しようと思います。

 

 

 

関連ページ

凱旋門賞はトレヴの連覇!日本馬は掲示板にも届かず2014凱旋門賞
凱旋門賞2014の結果と日本馬の成績
凱旋門賞出走の日本馬3頭のおさらい 2014
初の3頭挑戦となった凱旋門賞に挑戦する日本馬
2014凱旋門賞のライバル達 オーストラリア エクト トレヴ※動画あり
2014年凱旋門賞のライバル達
オルフェーヴルまたしても2着 2013凱旋門賞結果
2013年の凱旋門賞の結果!
凱旋門賞で有力馬トレヴ騎乗のデットーリが骨折で騎乗できない
凱旋門賞2013 直前情報
凱旋門賞へ向けて好発進のオルフェーヴルとキズナ
世界最高峰レース凱旋門賞挑戦!
ジェンティルドンナが凱旋門賞を回避へ
世界ナンバー1レースの凱旋門賞をジェンティルドンナが回避へ