運命の泉が宝塚記念の有力馬フェノーメノを特集。

春の天皇賞馬のフェノーメノ特集

こんにちは、今日は昨日に引き続き宝塚記念の有力馬の紹介その2です。
その1のジェンティルドンナはこちらからどうぞ!

 

取り上げるのは、昨日のジェンティルドンナに続きフェノーメノです。

 

この馬の特徴は、大の東京競馬場が得意というところだと思います。
左回りがいいのかもしれません。

 

 

今流行のステイゴールド産句で、昨年は皐月賞には間に合いませんでしたが、ダービーの前哨戦の青葉賞で圧勝して、ダービーに向かいました。

 

ダービーでは、ハナ差届かず惜しくも2着にはなりましたが、世代のトップクラスの実力を見せ付けて、秋競馬に向かいます。

 

 

その秋競馬の緒戦はセントライト記念を選択して、東京競馬場以外で初の勝利を収め、菊花賞の最有力候補に名乗りを挙げましたが、菊花賞を選択せずに3歳で秋の天皇賞選択しました。

 

 

東京競馬場があっているのと、距離の事も考えたのかもしれません。

 

その秋の天皇賞でも一番人気に支持され、注目され力を発揮しましたが、またしても2着に敗れてしまいました。

 

 

その後は、ジャパンカップに挑戦しましたが、古馬勢と今回一番人気が予想されるジェンティルドンナに敗れ5着になりました。

 

今年の初戦は、日経賞を選択して、見事力の違いをみせ、勝利を収めると、春の天皇賞に挑戦しました。

 

 

同世代のライバルのゴールドシップが圧倒的な一番人気に支持されていましたが、終わってみればフェノーメノが強い競馬をみせて、初のタイトルをゲットしました。

 

この馬も自在性があり、先行してよし差してよしの万能型で、非常に安定感があります。

 

 

 

関東圏以外で、初の競馬だった春の天皇賞でも好結果を出しており、この宝塚記念でも注目される1頭です。

 

選勝の予想には欠かせない馬だと思っています

 

現時点では、軸にしようかと思っているほど充実していると思っています。

 

しかし、少頭数で強い馬が3頭で、他の馬とは力の差が結構ありそうとなると、穴馬探しが非常に困難になりそうです。

 

3強対決で、この3頭で決まるかと言えば、どれか一頭は連をはずす感じがしなくもありませんので、なんとか捻り出して行かないとなとは思っています。

 

週末の選勝の予想を期待していてください。
それっぽい馬は見つけますので(当たるかどうかは別ですけど)

 

明日は、3強最後の一頭のゴールドシップをご紹介しようと思います。

関連ページ

宝塚記念はラブリーデイが勝利ゴールドシップはまさかのブービー
宝塚記念でゴールドシップがまさかのスタート
エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果
エイシンヒカリが勝ったエプソムカップ※動画あり
安田記念出走予定のモーリスはどれくらい強いのか?
2015安田記念の注目馬モーリスを紹介
ルージュバックのリベンジの可能性
ルージュバックは復活なるか?オークス
復活か?それとも勢いか? ヴィクトリアマイル2015
注目を集めるヴィクトリアマイルの紹介
年の初めは金杯から!2015年の初重賞の結果
2015年のスタート金杯の結果
有馬記念が引退レースになる活躍馬達
2014の最後のGTレース有馬記念注目馬
面白い馬のエイシンヒカリが5連勝
注目の3歳馬を紹介
伝統のトライアルレース神戸新聞杯
神戸新聞杯の注目馬の紹介
2強対決はどちらが有利?札幌記念2014
注目を集める札幌記念の紹介。
凱旋門賞を意識したハープスターとゴールドシップが参戦
注目を集める札幌記念の紹介。
アジアエクスプレスがまさかの大敗
注目を集めたアジアエクスプレスが大敗
今週はGTの秋華賞!
注目のGTの秋華賞!
今週の注目レースの毎日王冠
注目を毎日王冠注目馬の紹介。
2013 豪華メンバーのローズS
注目を集めるレースの紹介。
2013セントウルS出走予定のロードカナロアについて
注目を集める2013セントウルSの紹介。
大物の予感が感じられたハープスター
注目を集めるハープスター
今週の重賞は函館記念
注目を集めるレースの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その3ゴールドシップ
注目を集めるゴールドシップの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その1ジェンティルドンナ
注目レースの宝塚記念有力馬紹介@
今週は第150回 天皇賞(秋)注目馬を運命の泉が紹介
注目を集めるレースの紹介。