運命の泉がその週に行われるローズSについて熱く語ります。

豪華メンバーのローズS 2013

選勝|注目レース

 

こんばんは、今週は秋華賞のステップレースのローズSがあります。
まさに本番さながらのメンバーが多く登録してきました。

 

オークス馬のメイショウマンボ
オークス2着のエバーブロッサム
オークス3着のデニムアンドルビー

 

桜花賞2着のレッドオーヴァル
昨年の2歳チャンピオンのローブティサージュ

 

オークスの上位3着が勢ぞろいで、100%の状態での出走とはいかないと思いますが、この夏の休養をへてどれだけの成長、力関係の変化があったのかの目安にはなると思います。

 

 

個人的には、オークス馬でスズカマンボが父のメイショウマンボのオークスでの勝利が力どおりだったかをチェックしたいと思っています。

 

たまにGTのようなビックレースを勝った後は、ビックリするくらい勝てなくなったり、良い競馬すらしなくなってしまう馬がいます。

 

ウメノファイバーとか、エリンコートとか牡馬ではタヤスツヨシみたいなことも起こりますので、緒戦は特に注意が必要だと思います。

 

海外の注目レース

 

そして今後改めてご紹介しますが、凱旋門賞に挑戦をする、3歳馬のキズナと古馬の大将格のオルフェーヴルの現地でのステップレースが数日後に行われます。

 

オルフェーヴルは去年惜しい競馬だったので、フランスのファン達にも評価されており、有力馬の1頭に数えられています。

 

しかし、キズナに関しては、ライバル陣営ですら日本ダービーのレースを観たくらいと言っていて、あまり警戒もされていません。

 

ハッキリ言って、凱旋門賞は3歳馬にとても有利な斤量になっています。
たしか54キロだったと思います。もしかしたら56キロだったかな?

 

これが古馬になると、60,5キロと日本では背負うことの無い斤量になります。
牝馬はもっと軽くなるので、3歳の強い牝馬にはまさにうってつけのレースかもしれません。

 

 

特にヨーロッパなどでは、強い(活躍した)3歳馬はその年に引退して種馬となるケースが非常に多いです。
ヨーロッパはレースの賞金が高くないので、種牡馬で稼ぐのがスタンダードとなっています。

 

オルフェーヴルはもちろんキズナには特に頑張ってもらいたいと思ってしまいます。
ディープの果たせなかった夢を息子が叶える。

 

そして騎手もディープと一緒の武豊騎手で、脚質もほぼ一緒と、運命的な馬だと思います。
前哨戦の模様は、結果わかりましたら報告させてもらいます。

 

キズナ、オルフェーヴルが出走した凱旋門賞前哨戦の結果

関連ページ

宝塚記念はラブリーデイが勝利ゴールドシップはまさかのブービー
宝塚記念でゴールドシップがまさかのスタート
エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果
エイシンヒカリが勝ったエプソムカップ※動画あり
安田記念出走予定のモーリスはどれくらい強いのか?
2015安田記念の注目馬モーリスを紹介
ルージュバックのリベンジの可能性
ルージュバックは復活なるか?オークス
復活か?それとも勢いか? ヴィクトリアマイル2015
注目を集めるヴィクトリアマイルの紹介
年の初めは金杯から!2015年の初重賞の結果
2015年のスタート金杯の結果
有馬記念が引退レースになる活躍馬達
2014の最後のGTレース有馬記念注目馬
面白い馬のエイシンヒカリが5連勝
注目の3歳馬を紹介
伝統のトライアルレース神戸新聞杯
神戸新聞杯の注目馬の紹介
2強対決はどちらが有利?札幌記念2014
注目を集める札幌記念の紹介。
凱旋門賞を意識したハープスターとゴールドシップが参戦
注目を集める札幌記念の紹介。
アジアエクスプレスがまさかの大敗
注目を集めたアジアエクスプレスが大敗
今週はGTの秋華賞!
注目のGTの秋華賞!
今週の注目レースの毎日王冠
注目を毎日王冠注目馬の紹介。
2013セントウルS出走予定のロードカナロアについて
注目を集める2013セントウルSの紹介。
大物の予感が感じられたハープスター
注目を集めるハープスター
今週の重賞は函館記念
注目を集めるレースの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その3ゴールドシップ
注目を集めるゴールドシップの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その1ジェンティルドンナ
注目レースの宝塚記念有力馬紹介@
宝塚記念の有力馬紹介 その2フェノーメノ
注目を集めるフェノーメノの紹介。
今週は第150回 天皇賞(秋)注目馬を運命の泉が紹介
注目を集めるレースの紹介。