運命の泉がその週に行われる注目の2013セントウルSについて熱く語ります。

セントウルS出走予定のロードカナロアについて

選勝|注目馬紹介

 

今週の注目レースはセントウルSになると思います。
その理由は、ロードカナロアが出走するからです。

 

 

先日このブログでの少し紹介しましたが、今日はもっと踏み込んで紹介していきたいと思います。

 

ロードカナロアの父はキングカメハメハです。
父の現役時代の活躍をみていると、こんな短距離馬が産まれるとは思いませんが、これが競馬界では、よくあることです。

 

母の父はストームキャットなので、サンデーサイレンスの産句との交配が可能なので、そっちと種付けしたくなりますが、ロードカナロアより年上の兄弟はみんなサンデー系との配合はしていません。

 

 

ストームキャットは、アメリカで大人気の種牡馬で、日本のサンデーサイレンスの様な扱いで、20歳を超えてからの種付けは頭数限定で5000万円ぐらいと聞いたことがあります。

 

そんな父と母父を持つロードカナロアは、デビューから素質を感じさせる競馬を見せています。

 

 

新馬戦は1200mで圧勝。次はマイルに挑戦して2着、3戦目は1400mで2着と勝てませんでした。

 

なので陣営は1200m戦をここから使っていきます。

 

そこから連勝街道がスタートします。

 

 

500万下→オープン→オープン→京阪杯(GV)と4連勝で重賞タイトルを獲得して、3歳を終えます。

 

年明けのシルクロードSも完勝して、重賞連勝を果たして、高松宮記念を一番人気で迎えますが、スプリントのトップクラスのメンバーとの初対決で3着敗れます。

 

ちなみに、これが初のスプリント戦の敗戦になります。

 

夏場に函館のスプリント、セントウルSでも負けてしまい、トップクラス相手では常勝とは行かないのかなと思いました。

 

秋のスプリンターズSで今までとは違う差す競馬を見せて、見事にGTをレコードタイムで勝利します。

 

その後香港スプリントに挑戦します。
はっきり言って、日本のスプリント〜マイルは海外との差は大きかったのですが、この香港スプリントを3馬身ぐらい離して勝利をします。

 

香港はスプリントでは、世界でも屈指のメンバーが揃うとてもレベルの高いレースです。
これによりロードカナロアの評価は非常に高くなります。

 

そして今年に入り、1400mの阪急杯に挑戦して、斤量差を物ともせず完勝。

 

昨年負けた高松宮記念でもレコードで圧勝!

 

次は、距離を延ばして安田記念に挑戦します。
そこでも差しの競馬でクビ差抑えて勝利をおさめます。

 

レース内容は、岩田騎手が他の馬に迷惑をかけてしまい完璧なレースとはいえませんでした。
その不利が無ければ差されていた可能性もあると思うないようでしたから。
しかしマイルの距離もこなし、まさに馬が成長していることを証明できたのだと思います。

 

まさに日本のスプリントでは一枚も二枚も上の存在になりました。

 

今後のローテーション

 

今週行われるセントウルSから、スプリンターズSの連覇を狙います。
その後のローテーションは未定ですが、今年も香港スプリントに挑戦する可能性もありますし、年内で引退が決まっているだけに、ここからは無敗で種牡馬としての価値を下げずに乗り切ってほしいと思います。

 

正直マイルは微妙な感じがします。
それでも強いのですが、この馬らしさは少し弱くなってしまっているように感じるからです。
特に安田記念は直線が長く、坂がキツイ競馬場だったので、尚更でした。

 

秋のマイルCSは、得意な京都競馬場なので、こちらのほうが強い競馬を見せてくれると思いますが、個人的には反対です。

 

さらにパワーアップしている可能性もあり、セントウルSのレースが楽しみになります。

関連ページ

宝塚記念はラブリーデイが勝利ゴールドシップはまさかのブービー
宝塚記念でゴールドシップがまさかのスタート
エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果
エイシンヒカリが勝ったエプソムカップ※動画あり
安田記念出走予定のモーリスはどれくらい強いのか?
2015安田記念の注目馬モーリスを紹介
ルージュバックのリベンジの可能性
ルージュバックは復活なるか?オークス
復活か?それとも勢いか? ヴィクトリアマイル2015
注目を集めるヴィクトリアマイルの紹介
年の初めは金杯から!2015年の初重賞の結果
2015年のスタート金杯の結果
有馬記念が引退レースになる活躍馬達
2014の最後のGTレース有馬記念注目馬
面白い馬のエイシンヒカリが5連勝
注目の3歳馬を紹介
伝統のトライアルレース神戸新聞杯
神戸新聞杯の注目馬の紹介
2強対決はどちらが有利?札幌記念2014
注目を集める札幌記念の紹介。
凱旋門賞を意識したハープスターとゴールドシップが参戦
注目を集める札幌記念の紹介。
アジアエクスプレスがまさかの大敗
注目を集めたアジアエクスプレスが大敗
今週はGTの秋華賞!
注目のGTの秋華賞!
今週の注目レースの毎日王冠
注目を毎日王冠注目馬の紹介。
2013 豪華メンバーのローズS
注目を集めるレースの紹介。
大物の予感が感じられたハープスター
注目を集めるハープスター
今週の重賞は函館記念
注目を集めるレースの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その3ゴールドシップ
注目を集めるゴールドシップの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その1ジェンティルドンナ
注目レースの宝塚記念有力馬紹介@
宝塚記念の有力馬紹介 その2フェノーメノ
注目を集めるフェノーメノの紹介。
今週は第150回 天皇賞(秋)注目馬を運命の泉が紹介
注目を集めるレースの紹介。