注目の2歳馬が誕生しました。今後の成長に期待

大物の予感が感じられたハープスター

選勝|注目の馬

 

先週の予想のレースには選ばなかった新潟2歳Sですが、1番人気になっていたハープスターがもの凄いレースを見せてくれました。

 

このハープスターは、ディープインパクト産句の牝馬で、母親も良血です。
母の父はファルブラヴで母母は、桜花賞、オークスを勝ったベガです。

 

 

母は、未出走でしたので輝かしい成績は残せませんでしたが、この子はやりそうな気がします。

 

レースでは、最後方のポジションからゆっくり進みます。
そして直線を向いたら最初は外からジワリと差を縮め、残り2ハロンを過ぎた辺りからとてつもない加速を見せてくれました。

 

先頭の馬を捕らえる時は、まるで他の馬が止まっているかのような伸びを見せました。

 

 

ハープスターの強さは本物の感じがします。
この新潟2歳Sはそれほどのスターホースは輩出していないので、出走している馬のレベルに疑問を感じますが、ここまでのレベルの違う脚にはビックリしました。

 

 

このレースで見せた上がり3ハロンのタイムが32.5!!
他の馬の最高が33.7と1秒以上速いだけでなく、32.5という数字がまた凄いと思います。
たまに32秒台の脚を使っても後半がやっとって感じなのですが、中盤のタイムまで出せるのが凄いと思います。

 

今後の課題

 

ここからは、個人的なハープスターの感想になります。

 

私が感じたのは、エンジンに火が付くまでの時間が遅いこと。
騎手がだづなを動かしてから伸び始めるまでの時間に誤差がある気がします。

 

このタイプの馬はヨーロッパの馬に良く見られるタイプだと思います。
騎手の手ごたえが悪そうだが、最後には伸びてくる。

 

日本の馬達は、騎手のゴーサインに素早く反応して加速する馬が多いと思います。
父のディープインパクトもまさにそんな感じの馬でした。

 

現状では、左周りの中京、新潟での競馬なので未知な所が多くはあります。
それは、この時期の他の馬も同じなので、心配してもしょうがない気がしますが、問題は中山競馬場のような短い直線のレースでは加速までの時間を考えると心配にもなりますが、ハープスターは牝馬なのが幸いしそうです。

 

牝馬のGTには、中山コースのレースが存在しないのからです!

 

阪神ジュベナイズフィリーズ(阪神競馬場)→桜花賞(阪神競馬場)→オークス(東京競馬場)→秋華賞(京都競馬場)→エリザベス女王杯(京都競馬場)→ヴィクトリアマイル(東京競馬場)
このように中山競馬場のレースがありません。

 

距離に関して言えば、どちらかと言えば追走に苦労しそうな馬なので、距離が伸びた方が良さそうに感じますし、血統的にも問題はなさそうに感じます。

 

 

しかし、マイルの競馬でこれだけのレースを見せると短いほうが合っているようにも思えてしまうのも事実です。
そして、血統で距離適性を見分けるのも難しいの所もあります。

 

競馬を長くやっている人なら知っていることですが、ステイヤー(長距離)で活躍した父の子からスプリンターが産まれて来たり、また逆に短距離で活躍した父から長距離が得意な子が産まれたりと予想外な距離適性を見せることが多々あります。

 

 

現状では2歳チャンピオンの最有力候補だと思います。
詳しく調べていませんが、次走はアルテミスSか、ファンタジーSから阪神ジュベナイルFに向かうと思われます。
ぶっつけてでジュベナイルもあるかもしれませんが、中心になることは間違いなさそうです。

 

このハープスターには注目しておいた方がいいと思います。
新潟2歳Sのレースは↓のリンクのレース映像からご覧になれます。
http://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html

関連ページ

宝塚記念はラブリーデイが勝利ゴールドシップはまさかのブービー
宝塚記念でゴールドシップがまさかのスタート
エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果
エイシンヒカリが勝ったエプソムカップ※動画あり
安田記念出走予定のモーリスはどれくらい強いのか?
2015安田記念の注目馬モーリスを紹介
ルージュバックのリベンジの可能性
ルージュバックは復活なるか?オークス
復活か?それとも勢いか? ヴィクトリアマイル2015
注目を集めるヴィクトリアマイルの紹介
年の初めは金杯から!2015年の初重賞の結果
2015年のスタート金杯の結果
有馬記念が引退レースになる活躍馬達
2014の最後のGTレース有馬記念注目馬
面白い馬のエイシンヒカリが5連勝
注目の3歳馬を紹介
伝統のトライアルレース神戸新聞杯
神戸新聞杯の注目馬の紹介
2強対決はどちらが有利?札幌記念2014
注目を集める札幌記念の紹介。
凱旋門賞を意識したハープスターとゴールドシップが参戦
注目を集める札幌記念の紹介。
アジアエクスプレスがまさかの大敗
注目を集めたアジアエクスプレスが大敗
今週はGTの秋華賞!
注目のGTの秋華賞!
今週の注目レースの毎日王冠
注目を毎日王冠注目馬の紹介。
2013 豪華メンバーのローズS
注目を集めるレースの紹介。
2013セントウルS出走予定のロードカナロアについて
注目を集める2013セントウルSの紹介。
今週の重賞は函館記念
注目を集めるレースの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その3ゴールドシップ
注目を集めるゴールドシップの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その1ジェンティルドンナ
注目レースの宝塚記念有力馬紹介@
宝塚記念の有力馬紹介 その2フェノーメノ
注目を集めるフェノーメノの紹介。
今週は第150回 天皇賞(秋)注目馬を運命の泉が紹介
注目を集めるレースの紹介。