運命の泉がその週に行われる注目のレースについて熱く語ります。

今週の重賞は函館記念

選勝今週の注目レース

 

函館競馬場で行われるこのレース。
一番注意しないないといけないのが、函館競馬場への対応能力だと思います。

 

 

競馬場によってそれぞれ芝が違ったりする。

 

東京、中山、阪神、京都の主要な競馬場にはあまり差は無いと言ってもいいとおもいますが、特に変化があるのが、北海道にある競馬場の函館、札幌競馬場だと言われています。

 

 

なぜなのかは詳しく調べていないの知りませんが、気候などの影響で洋芝と言われる深い芝が多く混ぜられているのでは思っています。

 

その為、他の競馬場とは違い、ややレースのタイムもかかりますし、パワーも必要になってくると思います。

 

 

向き不向きも出てきます

この競馬場で行われるレースは特に、コース適性は注意する必要があると思います。

 

この函館開催を待っていた馬もいるくらい適性能力に違いがあると言ってもいいと思います。

 

このレースの選勝が考える注目馬は、レインボーダリアです。

 

昨年のエリザベス女王杯を制しており、尚且つ函館競馬場も苦にせず、好成績を残しています。

 

このレースのもう一つの注意点はハンデです。

 

トウケイヘイローの57.5キロがトップハンデでイケドラゴンの48キロとその差が9.5キロもあります。

 

選勝の注目馬であげたレインボーダリアも55.5キロと牝馬で厳しいハンデになっています。
GT勝利もしているのでしょうがないのですが、牝馬は牡馬の2キロ減と考えていいので、実質トップハンデだと考えていいと思います。

 

はたしてこのハンデでも、しっかりと結果を残せるのか注目です。

関連ページ

宝塚記念はラブリーデイが勝利ゴールドシップはまさかのブービー
宝塚記念でゴールドシップがまさかのスタート
エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果
エイシンヒカリが勝ったエプソムカップ※動画あり
安田記念出走予定のモーリスはどれくらい強いのか?
2015安田記念の注目馬モーリスを紹介
ルージュバックのリベンジの可能性
ルージュバックは復活なるか?オークス
復活か?それとも勢いか? ヴィクトリアマイル2015
注目を集めるヴィクトリアマイルの紹介
年の初めは金杯から!2015年の初重賞の結果
2015年のスタート金杯の結果
有馬記念が引退レースになる活躍馬達
2014の最後のGTレース有馬記念注目馬
面白い馬のエイシンヒカリが5連勝
注目の3歳馬を紹介
伝統のトライアルレース神戸新聞杯
神戸新聞杯の注目馬の紹介
2強対決はどちらが有利?札幌記念2014
注目を集める札幌記念の紹介。
凱旋門賞を意識したハープスターとゴールドシップが参戦
注目を集める札幌記念の紹介。
アジアエクスプレスがまさかの大敗
注目を集めたアジアエクスプレスが大敗
今週はGTの秋華賞!
注目のGTの秋華賞!
今週の注目レースの毎日王冠
注目を毎日王冠注目馬の紹介。
2013 豪華メンバーのローズS
注目を集めるレースの紹介。
2013セントウルS出走予定のロードカナロアについて
注目を集める2013セントウルSの紹介。
大物の予感が感じられたハープスター
注目を集めるハープスター
宝塚記念の有力馬紹介 その3ゴールドシップ
注目を集めるゴールドシップの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その1ジェンティルドンナ
注目レースの宝塚記念有力馬紹介@
宝塚記念の有力馬紹介 その2フェノーメノ
注目を集めるフェノーメノの紹介。
今週は第150回 天皇賞(秋)注目馬を運命の泉が紹介
注目を集めるレースの紹介。