エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果

エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果

今年の上がり馬として注目されている2頭が出走していて注目されていたエプソムCは、2番人気だったエイシンヒカリが勝利しました。
大逃げしたり大きく斜行したりと何かと話題を振りまいてきたエイシンヒカリと、2歳時から世代のトップクラスと戦ってきて期待されていたサトノアラジンが出走しました。
サトノアラジンは、重賞で3着が多く本賞金をプラスすることができずに、クラシックでは活躍できませんでしたが、条件戦を後方から桁違いの脚で差しきる勝ちっぷりで注目されるようになっていました。

 

この2頭の脚質は両極端で、エイシンヒカリが逃げるのに対してサトノアラジンは追い込みというどちらに有利になるのか非常に楽しみな戦いになりました。

 

 

選勝は、残念ながら今週は予想をすることができませんでしたが、予想していたらハズレていました。
私は、サトノアラジンを本命にしようと考えていたので

 

 

レースは、予想外の展開でした。
エイシンヒカリは予想で通りのマイペースの逃げでしたが、サトノアラジンが5番手追走というポジションでした。
しかもカカリ気味でした。

 

直線ではまだまだ手応えが良かったエイシンヒカリの直後からサトノアラジンが追い出して捕らえにかかりましたが、クビ差届かずの2着でした。

 

ジョッキーや調教師は距離が1F長かったような話をしていましたが、距離が問題だったようには思えませんでした。
マイルの距離のほうが合っている可能性はありますが、距離が長すぎるってことはないと思います。

 

レース中の気性が悪い方向へ出てしまったのと、いつもと違ったポジションで最後がキレなかったというのが、選勝のレースを観た感想です。

 

 

いつも通り後方からゆったりと走っていれば、最後の末脚で、前を捕らえていた可能性は十分にあると思います。
3着のディサイファ0.1秒差だったことを考えれば、ディサイファと同じポジションから上がり3Fを0.1〜0.2秒速く走れば交わせる計算でしたから不可能ではなかったと思います。
4着馬はディサイファより0.1秒速かったですし、サトノアラジンのこれまでのパフォーマンスを考えれば可能だったと思います。

 

 

エイシンヒカリはお釣りはありませんでしたが、これで8戦7勝となりました。
ベストの展開はスローで逃げるの方が良いのか、ある程度のペースで引っぱってスタミナも使うレースにした方が良いのかわかりませんが、二の脚がもう少し強烈になれば面白い逃げ馬になるかもしれません。

 

調教師やジョッキーは、ただの逃げ馬にはしたくないと思っていると思いますが、現状の気性を考えると控える競馬は難しいかなと思います。

 

 

エイシンはマイル〜2000mぐらいまでは走れるので、秋の競馬界を面白くしてくれる存在になりそうです。
サトノアラジンは調教師さんのコメントを聞くとマイル路線にするとのことなの秋の最大目標はマイルCSになるかと思います。

 

 

関連ページ

宝塚記念はラブリーデイが勝利ゴールドシップはまさかのブービー
宝塚記念でゴールドシップがまさかのスタート
安田記念出走予定のモーリスはどれくらい強いのか?
2015安田記念の注目馬モーリスを紹介
ルージュバックのリベンジの可能性
ルージュバックは復活なるか?オークス
復活か?それとも勢いか? ヴィクトリアマイル2015
注目を集めるヴィクトリアマイルの紹介
年の初めは金杯から!2015年の初重賞の結果
2015年のスタート金杯の結果
有馬記念が引退レースになる活躍馬達
2014の最後のGTレース有馬記念注目馬
面白い馬のエイシンヒカリが5連勝
注目の3歳馬を紹介
伝統のトライアルレース神戸新聞杯
神戸新聞杯の注目馬の紹介
2強対決はどちらが有利?札幌記念2014
注目を集める札幌記念の紹介。
凱旋門賞を意識したハープスターとゴールドシップが参戦
注目を集める札幌記念の紹介。
アジアエクスプレスがまさかの大敗
注目を集めたアジアエクスプレスが大敗
今週はGTの秋華賞!
注目のGTの秋華賞!
今週の注目レースの毎日王冠
注目を毎日王冠注目馬の紹介。
2013 豪華メンバーのローズS
注目を集めるレースの紹介。
2013セントウルS出走予定のロードカナロアについて
注目を集める2013セントウルSの紹介。
大物の予感が感じられたハープスター
注目を集めるハープスター
今週の重賞は函館記念
注目を集めるレースの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その3ゴールドシップ
注目を集めるゴールドシップの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その1ジェンティルドンナ
注目レースの宝塚記念有力馬紹介@
宝塚記念の有力馬紹介 その2フェノーメノ
注目を集めるフェノーメノの紹介。
今週は第150回 天皇賞(秋)注目馬を運命の泉が紹介
注目を集めるレースの紹介。