競走生活ラストになる運命のレース有馬記念 運命の泉が詳しく紹介します。

有馬記念が引退レースになる活躍馬達

今週で今年の競馬が終わりになり、選勝ブログもすこし間お休みになりますが、有馬までは頑張ってお届けしようと思っています。

 

 

そして、この有馬記念が引退レースになる馬達が4頭もいます。
その馬達を紹介しようかとおもいます。

 

 

 

まずは、史上初のジャパンカップ連覇を達成したジェンティルドンナ

 

今年に入ってから成績が非常に不安定でしたが、ドバイでは非常に強い競馬をみせたりと好不調が激しかった1年でした。
今のところでは、右回りでは凡走で、左回りは好走するって感じだとおもいます。

 

なので、この有馬記念はあまり期待できないかもしれません。

 

 

 

続いていは、世界のホースマンに衝撃を与えたジャスタウェイ

 

昨年の秋の天皇賞でいきなりブレークしたジャスタウェイ
そこからは、衝撃的な強さをみせて、ドバイのデューティーフリーでも世界の強敵たちを相手にしない圧巻の競馬を見せました。
そのパフォーマンスの高さから130ポンド以上の世界1位のレーティングを獲得した日本初の馬になりました。

 

その後は、凱旋門賞で未知の2,400mに挑戦して惨敗しましたが、帰国初戦の前走のジャパンカップでは2着となりました。

 

この有馬記念では、さらに距離が伸びる不安要素に加えて、中山に変るのもマイナス要因になるかもしれません。
どんな競馬になるのか注目です。

 

 

 

 

次は、幅広い距離適正を持っていたトーセンラー

 

中長距離路線で戦っていて、いくつかの重賞を勝利するなど活躍していたが、GTではなかなか結果が出せなかったトーセンラーでした。

 

しかし、昨年のマイルCSで初のマイル挑戦でいきなり勝利してしまって、タイトルを獲得したのは、非常に印象深かったです。
武豊騎手のGT通算100勝の記念すべき馬だったことも記憶に新しいです。

 

坂がある競馬場を苦手にしているイメージで、京都競馬場では好走するが他では・・・
という感じがします。
特に今回のような急坂で直線が短い中山競馬場は不安がたっぷりだと思います。

 

 

 

最後は、強力なライバルと戦っていたヴィルシーナ

 

ヴィルシーナは、3歳の牝馬3冠レースにはジェンティルドンナという最強のライバルの前に銀メダルばかり競走生活でした。
しかし、古馬になってからヴィクトリアマイルを連覇するなど、ライバル以外の牝馬には負けられないと見事な競馬でした。

 

引退レースもライバルと同じレースになるのは運命としか言いようがないと思います。
右回りなら逆転可能かもしれません。

 

最後にライバルを倒しての初タイトル獲得をするチャンスかもしれません!

 

 

 

ラストレースなのでぜひ無事に走ってほしいという思いと、最後なので全てを出しきってと思う気持ちもあります。

関連ページ

宝塚記念はラブリーデイが勝利ゴールドシップはまさかのブービー
宝塚記念でゴールドシップがまさかのスタート
エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果
エイシンヒカリが勝ったエプソムカップ※動画あり
安田記念出走予定のモーリスはどれくらい強いのか?
2015安田記念の注目馬モーリスを紹介
ルージュバックのリベンジの可能性
ルージュバックは復活なるか?オークス
復活か?それとも勢いか? ヴィクトリアマイル2015
注目を集めるヴィクトリアマイルの紹介
年の初めは金杯から!2015年の初重賞の結果
2015年のスタート金杯の結果
面白い馬のエイシンヒカリが5連勝
注目の3歳馬を紹介
伝統のトライアルレース神戸新聞杯
神戸新聞杯の注目馬の紹介
2強対決はどちらが有利?札幌記念2014
注目を集める札幌記念の紹介。
凱旋門賞を意識したハープスターとゴールドシップが参戦
注目を集める札幌記念の紹介。
アジアエクスプレスがまさかの大敗
注目を集めたアジアエクスプレスが大敗
今週はGTの秋華賞!
注目のGTの秋華賞!
今週の注目レースの毎日王冠
注目を毎日王冠注目馬の紹介。
2013 豪華メンバーのローズS
注目を集めるレースの紹介。
2013セントウルS出走予定のロードカナロアについて
注目を集める2013セントウルSの紹介。
大物の予感が感じられたハープスター
注目を集めるハープスター
今週の重賞は函館記念
注目を集めるレースの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その3ゴールドシップ
注目を集めるゴールドシップの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その1ジェンティルドンナ
注目レースの宝塚記念有力馬紹介@
宝塚記念の有力馬紹介 その2フェノーメノ
注目を集めるフェノーメノの紹介。
今週は第150回 天皇賞(秋)注目馬を運命の泉が紹介
注目を集めるレースの紹介。