節目の150回を迎える秋の天皇賞を紹介

今週は第150回 天皇賞(秋)注目馬を選勝が紹介

過去に何度も名勝負を繰り広げてきた天皇賞(秋)
まさに、GTシリーズって感じがするレースの一つで、様々な馬に運命のいたずらがもたらされました。

 

メジロマックイーンの降着や、サイレンススズカの故障ウオッカとダイワスカーレットの歴史的僅差の写真判定など、簡単に思い出せるだけでもいくつもあります。

 

 

そんな伝統の天皇賞(秋)が今週末にあります。

 

 

2,000mのレースですが、できればもう少し距離適性が長い馬の方が合いそうなレースです。
もちろんスピードも非常に重要になりますが、早いペースでスタミナの消費も凄くなるので、ある程度のスタミナも必要だと思います。

 

 

そして、コース形態が特殊で、スタート後に直ぐにコーナーなので、内側が有利です。
得意、逃げや先行脚質の馬が外枠になると、後手後手をふみ、レースにならない場合もあります。

 

 

今年は、結構面白そうなメンバーが揃っています。

 

 

有力どころを何頭か挙げていきたいと思います。

 

 

まずは、3歳馬ながら挑戦してきたイスラボニータ

 

距離もコースもほぼベストと言っても過言ではなく、楽しみな存在です。
脚質にも幅がありますし、斤量も2キロ少ないので、3歳馬の勝利の可能性も高いかもしれません。

 

ジョッキーは前走も全く問題ない騎乗をしたのに、ルメールに乗り代わるのだけが解せないですが、楽しみです。

 

 

 

ドバイでも勝ったジェンティルドンナ

 

宝塚記念で大敗して以来のレースになるジェンティルドンナ
今年に入って京都記念も6着とらしくない負け方をしていて、非常に不安定な状態。
しかしドバイでは、目が覚めるような強い内容でした。

 

今回もどっちのジェンティルが見えれるのかわからない状況ですが、たぶんですが、この馬の大目標はJCの3連覇だと思うので、今回は評価を下げてもよいかもしれませんね。

 

 

 

今年に入って未勝利のエピファネイア

 

選勝では、キズナよりこの馬の方が強いと思っていて、今年の中心はこの馬になると思っていましたが、大阪杯で敗れて、次の香港遠征でも4着と絶好調時の伸びはみれない状況になっているエピファネイア。

 

距離はもう少し欲しい気がしますが、状態が戻っていれば逆転も潜在能力の持ち主だと重いっています。
個人的は、かなり好きな馬です。

 

 

 

春、秋連覇に挑むフェノーメノ

 

春の天皇賞を連覇したフェノーメノ。
スタミナがそれほど凄いという印象はないのですが、きっちり結果を残しているってことはステイヤーなのかもしれませんが、3歳で挑戦したこのレースでは高速決着の2着とスピードの高さも証明しています。

 

主戦ジョッキーの蛯名騎手が乗れるのはプラスに働くはずですので、ぜひともイスラボニータに勝利して目に物をみせてやってほしいと思っています。

 

 

 

ここで紹介した4頭中3頭が、久々での出走なり、非常に判断が難しいですが、とても面白いレースになりそうです。
枠順も非常に大事になりますし、楽しみでもあります。

 

 

 

関連ページ

宝塚記念はラブリーデイが勝利ゴールドシップはまさかのブービー
宝塚記念でゴールドシップがまさかのスタート
エイシンヒカリが逃げ切り勝ちで連勝 エプソムC2015結果
エイシンヒカリが勝ったエプソムカップ※動画あり
安田記念出走予定のモーリスはどれくらい強いのか?
2015安田記念の注目馬モーリスを紹介
ルージュバックのリベンジの可能性
ルージュバックは復活なるか?オークス
復活か?それとも勢いか? ヴィクトリアマイル2015
注目を集めるヴィクトリアマイルの紹介
年の初めは金杯から!2015年の初重賞の結果
2015年のスタート金杯の結果
有馬記念が引退レースになる活躍馬達
2014の最後のGTレース有馬記念注目馬
面白い馬のエイシンヒカリが5連勝
注目の3歳馬を紹介
伝統のトライアルレース神戸新聞杯
神戸新聞杯の注目馬の紹介
2強対決はどちらが有利?札幌記念2014
注目を集める札幌記念の紹介。
凱旋門賞を意識したハープスターとゴールドシップが参戦
注目を集める札幌記念の紹介。
アジアエクスプレスがまさかの大敗
注目を集めたアジアエクスプレスが大敗
今週はGTの秋華賞!
注目のGTの秋華賞!
今週の注目レースの毎日王冠
注目を毎日王冠注目馬の紹介。
2013 豪華メンバーのローズS
注目を集めるレースの紹介。
2013セントウルS出走予定のロードカナロアについて
注目を集める2013セントウルSの紹介。
大物の予感が感じられたハープスター
注目を集めるハープスター
今週の重賞は函館記念
注目を集めるレースの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その3ゴールドシップ
注目を集めるゴールドシップの紹介。
宝塚記念の有力馬紹介 その1ジェンティルドンナ
注目レースの宝塚記念有力馬紹介@
宝塚記念の有力馬紹介 その2フェノーメノ
注目を集めるフェノーメノの紹介。